スポンサーリンク




【最悪!?】ジェットスター航空は今後絶対に利用しない!その2つの理由とは?

スポンサーリンク







こちらの記事はあくまでも私の個人的な意見であるということを念頭にお読みください。

先日ジェットスターを利用しました。その際にいくつか困ったことがおきましたのでこの記事でシェアしておきます。

ベトナムのジェットスターで感じた不愉快な2つの出来事

先日ジェットスターを利用したときの話です。チェックインの際に機内持ち込み荷物に関してちょっとトラブルがありました。

私は機内持ち込み用バッグとして全てのLCCに機内持ち込みができる、H56cm/W36cm/D23cmに収まるキャビンゼロ社のバッグを普段から利用しています。

しかし、チェックイン手続きのカウンターでは「これはサイズが超過してるため機内持ち込みができない」と言われ、お金を払って預け荷物にするよう命令されました。

私の使っているキャビンゼロ社のバッグはLCC機内持ち込み対応モデルでサイズ制限も問題ないのですが、スタッフさんは「持ち込みできない、預け荷物にしてください」の一点張り、埒があかないので別の職員を呼んでサイズをきちんと測ってもらい結果的に無事機内持ち込みすることができました。

一体なぜそんな事がおきるのか理解できません。というのはこれまでこのバッグで持ち込み禁止になっとこはどこの航空会社でもありませんでした。

気になったのでネットでジェットスターについて調べてみると他の方でも同じような経験をしている方がいらっしゃいました。

中には受付時にサイズや重量オーバーと判断された場合には強制的に手荷物受託に放り込まれてしまうケースも実際にあるようです。

ジェットスターの機内持ち込み用の手荷物サイズ・重量制限は覚えておいた方が良い

これは他のLCCに乗る場合でも同じですが、あらかじめ機内持ち込み手荷物のサイズと重量制限を覚えておいた方が当日トラブルに冷静に対処することができますのでおすすめです。

ジェットスターの機内持ち込み&重量制限は以下のとおりです。

姿見の総延長が115cm以内であること

手荷物はバッグプラス身の回り品ひとつを持ち込み可

機内持ち込みの重量制限は合計で7Kg以内

身の回り品

Jetstar

預け入れ荷物が重いかな?と思ったら事前にネットで購入しておくと当日空港での支払いより安くできます。

ジェットスターで経験したこと②搭乗ゲートの変更と遅延

こちらはLCCでは良くあることなのですが、搭乗ゲートが変更されて時刻は2時間程遅れての出発となりましたよ。

普段からLCCを利用されている方には大したことはないかもしれませんが、チェックインの際に手荷物の件で相当もめた後にさらに待ち時間がながくなり、かつ機内に入ってからも40分近く待ちました。

ご存知のとおりLCCの座席は狭いこともあり、身体的にも割りと疲れましたので自分の都合も入っているとはいえ心も体も疲れてしまいましたよ。

当日の搭乗ゲート変更や遅延は仕方ないとはいえ、ジェットスターに乗る際はかなりエネルギーを消耗することになることを頭の隅に入れておいたほうが良いかもしれません。

お得に航空券を買う秘密

最安の航空券を探すにはスカイスキャナーが便利。わたしも結局いつもここを使っています。

スカイスキャナーなら全ての航空会社の運賃が確認できますので、出発日の日程でどこのアライアンスが一番安いか一目で確認できるのが良いところ。

でも、格安ツアーの方がホテル代込みの価格で、チケットのみを買うより安いことがあるので、先にスカイスキャナーで出発日の最安運賃を検索しておいてから、ホテルと航空券がセットになった格安航空券エアトリ(旧DeNAトラベル)で、格安ツアーチケットの料金がいくらになるかを調べ、安い方を選択するのが効率的です。場合によっては自分でホテル手配をするより安いことがありますので、念のために価格のみをチェックしておきましょう。

航空会社やホテルを決める際には、やっぱり最新の口コミも気になりますので、直近で変なトラブルがなかったどうかをTripAdvisorで一応チェックしておきましょう。

自分でホテルを手配する場合は、ホテルの宿泊費は時期により大きく異なりますので、正確な宿泊代金が知りたい場合には、エアトリ(旧DeNAトラベル)から日付を入れるだけでチェックすることが出来ますよ。

あらかじめ旅行日の宿泊料金を前もって比較するためにも、下記リンクで最安価格を見ておいた方が後々役に立つでしょう。

旅行日が近くなるにつれて価格もじょじょに上がりますので、まずは大まかな最安費用を頭に入れておきましょう。

Trip.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です