スポンサーリンク




ベトナム航空とエアアジアタイ、ホーチミン/バンコク便の運賃や座席の広さを徹底比較

スポンサーリンク







ベトナムからタイに行くならベトナム航空とエアアジアタイはどっちがおすすめですか?
機内食や座席はどうですか?違いを教えてください!

 

この記事ではこんな疑問に応えていきます。

結論から言えばベトナムからタイに行くのなら最安はエアアジアタイでした。ベトナム航空は機内食や預入荷物が無料ですが、その分運賃は高めです。

ただ、座席の広さはベトナム航空の方が広く、フルキャリアサービスですので機内食も出ます。また、搭乗の際の移動距離も少ないのでゆったりと落ち着いた空の旅が希望でしたらベトナム航空の方がストレスは少なく満足できるでしょう。

本記事の内容

・ベトナム航空とエアアジアタイのホーチミン/バンコク便の相場は?

・エアアジアタイとベトナム航空の飛行機内の座席広さの比較

・旅行スタイルによって分けるのがおすすめ

ベトナム航空でホーチミン/バンコクの相場は?

ベトナム発着便ではベトナム航空とエアアジアタイでどちらがやすいでしょうか?

ここでは同じ日付で両者の往復、諸費用込みの価格でしらべてみました。

1月10日~12日の往復で各社の運賃を検索

航空運賃 備考
ベトナム航空 18,160円 預入20㎏
エアアジアタイ 15,856円 預入20㎏
エアアジアタイ 最安)10,294円 預入、機内食なし

最安値は「エアアジアタイ」

一番安かったのは「エアアジアタイ」で諸費用込みの往復運賃が「10,294円」となりました。「ベトナム航空」の運賃とは1.7倍ほどの開きがありますので単純な運賃比較で言えば「エアアジアタイ」に軍配が上がります。

条件が同じなら差額はたった「2,304円」に!

「ベトナム航空」と同じ条件で預入荷物20㎏以内、機内食アリで調べてみましたらエアアジアタイの運賃は「15,856円」となりベトナム航空との差額は「2,304円」となります。

ベトナム航空とエアアジアタイの座席の広さを比較

出典:THENATION

では座席の広さはどうでしょうか?ベトナム航空とエアアジアタイの座席の広さを比較してみました。座席の広さはベトナム航空の方が約7㎝広いつくりになっています。

エアアジアタイの74㎝という広さはピーチ航空とほぼ同じ広さとなっています。身長が180㎝を超える方は少し狭く感じるでしょう。

ベトナム航空 エアアジアタイ
使用機材 エアバスーA321 エアバスーA320,20N
座席の広さ 81㎝(32インチ) 74㎝(29インチ)
備考 コンセントなし コンセントなし

▼ベトナム航空A321の座席 出典:244room

▼エアアジアタイのA320の座席出典:Flight Repoert

旅行スタイルによって分けるのがオススメ

ベトナム航空とエアアジアタイはそれぞれフルキャリアサービスとLCCという営業形態が異なる航空会社となっていますので旅行のタイプによって使い分けるのが良い選択でしょう。

ベトナム航空向き

・座席が広いので家族旅行や子供連れ向き。空港内の移動が少ないのでお年を召した方にも向いています。 預入荷物が無料なのでお土産を買いまくる人も満足できるでしょう。

エアアジアタイ向き

・とにかく安いので節約したい方、旅行に沢山行きたい方、また、座席が狭いので体力のある人向き。

学生の旅行や経費を浮かせたいビジネスマンも満足できるでしょう。

(トラベルデパート) 超軽量スーツケース TSAロック付(SSサイズ(機内持込/LCC対応), ブラウン)

お得に航空券を買う秘密

最安の航空券を探すにはスカイスキャナーが便利。わたしも結局いつもここを使っています。

スカイスキャナーなら全ての航空会社の運賃が確認できますので、出発日の日程でどこのアライアンスが一番安いか一目で確認できるのが良いところ。

でも、格安ツアーの方がホテル代込みの価格で、チケットのみを買うより安いことがあるので、先にスカイスキャナーで出発日の最安運賃を検索しておいてから、ホテルと航空券がセットになった格安航空券エアトリ(旧DeNAトラベル)で、格安ツアーチケットの料金がいくらになるかを調べ、安い方を選択するのが効率的です。場合によっては自分でホテル手配をするより安いことがありますので、念のために価格のみをチェックしておきましょう。

航空会社やホテルを決める際には、やっぱり最新の口コミも気になりますので、直近で変なトラブルがなかったどうかをTripAdvisorで一応チェックしておきましょう。

自分でホテルを手配する場合は、ホテルの宿泊費は時期により大きく異なりますので、正確な宿泊代金が知りたい場合には、エアトリ(旧DeNAトラベル)から日付を入れるだけでチェックすることが出来ますよ。

あらかじめ旅行日の宿泊料金を前もって比較するためにも、下記リンクで最安価格を見ておいた方が後々役に立つでしょう。

旅行日が近くなるにつれて価格もじょじょに上がりますので、まずは大まかな最安費用を頭に入れておきましょう。

Trip.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です