スポンサーリンク




空港チェックインの時間、国際線は3時間前から可能!【いつから、何時間前から?】

スポンサーリンク







空港のチェックインカウンターは何時間前に開きますか?
ラウンジでゆっくり休みたいです!いつから入ることができますか?

 

 

この記事ではこんな疑問に応えていきます。

結論から言えば国際線の場合は空港のチェックインカウンターが2時間~3時間前にオープンします。LCCの場合は2時間前~が一般的となっています。

詳細なオープンの時間は航空会社によって異なりますので詳しいチェックイン可能時間が知りたい方は航空会社に問い合わせてみると良いでしょう。

 

国際線のチェックインカウンターは何時間前からオープンしている?

国際線のチェックインカウンターは出発時刻の3時間前から開く航空会社が多いようです。ですのでラウンジに行って早くご飯が食べたい!という方は空港のインフォメーションやツアーデスク、航空会社に確認してみることをおすすめさせて頂きます。

チェックインカウンターのオープン時間が航空会社各社によって異なる理由は、例えば1日に1便しか便がない航空会社ですと、ずっとカウンターをオープンさせておくには無駄なコストがかかってしまうためです。

逆に一日に何便も運航するような航空会社(日本でしたらJALやANA)でしたら常にチェックインカウンターは開いています。

ただ基本的に2時間~3時間前にはカウンターは開きますので、その時間に行けば搭乗手続きはできると考えてOKです。

空港チェックイン、国際線の搭乗の最終時間は何時間前?

国際線の最終チェックイン時間は空港や航空会社によって異なりますが、概ね最終チェックイン時間は30分前と考えておいてください。

出発時間ギリギリにいけばいいかなと考えている方もいますが、カウンター手続きでは「搭乗券の確認」の他に「預け入れ荷物」の確認、その後は「セキュリティーチェック」、「出国審査」と時間のかかる手続きが待っています。

空港ゲートの中にはレストランやカフェ、スパやお土産ショップなど、楽しいエンターテイメントが沢山あります!1~2時間はあっという間に過ぎてしまいますので、なるべく時間に余裕を持って早めに手続きは終えておきましょう。

もし時間ギリギリに空港に到着してしまったらどうすれば良いの?

電車の遅れや渋滞に巻き込まれてしまってチェックインする時間がギリギリになってしまったら航空会社か旅行会社の緊急連絡先に連絡してその旨を伝えましょう。

その際に「何時ころにつくか」「預け入れ荷物は何点あるか」などを伝えておくと到着の際にスムーズにチェックインできるかもしれません。

航空会社によっては待ってくれる場合もありますし、少しでも遅れたら出発に間に合わない状況もあります。

まずは落ち着いて航空会社もしくは旅行会社を利用の際には緊急連絡先に連絡してみましょう。

 

お得に航空券を買う秘密

最安の航空券を探すにはスカイスキャナーが便利。わたしも結局いつもここを使っています。

スカイスキャナーなら全ての航空会社の運賃が確認できますので、出発日の日程でどこのアライアンスが一番安いか一目で確認できるのが良いところ。

でも、格安ツアーの方がホテル代込みの価格で、チケットのみを買うより安いことがあるので、先にスカイスキャナーで出発日の最安運賃を検索しておいてから、ホテルと航空券がセットになった格安航空券DeNAトラベルで、格安ツアーチケットの料金がいくらになるかを調べ、安い方を選択するのが効率的です。場合によっては自分でホテル手配をするより安いことがありますので、念のために価格のみをチェックしておきましょう。

航空会社やホテルを決める際には、やっぱり最新の口コミも気になりますので、直近で変なトラブルがなかったどうかをTripAdvisorで一応チェックしておきましょう。

自分でホテルを手配する場合は、ホテルの宿泊費は時期により大きく異なりますので、正確な宿泊代金が知りたい場合には、下記リンク先から日付を入れるだけでチェックすることが出来ますよ。

あらかじめ旅行日の宿泊料金を前もって比較するためにも見ておいた方が便利でしょう。

スカイスキャナー経由でホテルの料金を確認
【海外ホテル3万軒】空室情報がすぐわかる!海外の宿探しはDeNAトラベル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です