スポンサーリンク




ベトナムのLCC王者ベトジェットエアのリアルすぎる搭乗レポート

スポンサーリンク







これを知らずにベトナム旅行をするのは損!?

ベトナム初のLCC「ベトジェット」

これまでLCC(格安航空会社)に一度しか乗ったことのない私でもわかったベトジェットの魅力をお伝えしていきます。

ベトナムのLCC王者【ベトジェット】のスゴさ

 

ここ最近、日本においても、ピーチエアやバニラエア等のLCC(格安航空会社)を使って国内旅行や、海外旅行に出かける人が増えてきました。そう、時代はLCCです。

 

でもこれまで、飛行機に数える程しか乗ったことのない人(チケット予約は全てツアーパックで済ましている人)にとって「まず、LCCってなんだろう…?」とヤフー検索するところからスタートしちゃいますよね。

 

しかし、ご心配はいりません、何を隠そうこの私も初めはLCC初心者でしたがベトジェットの料金と利便性を見たら「ベトナムを旅するなら絶対これ使わないと損するッ!」ってすぐに分かったんです。

これからその魅力を一気に紹介していきます!

ベトジェットの魅力とは…?

 

まず最初に、ベトジェットの営業形態である「LCC」とは、これまでのJALやANAなどのフルサービス形態とは違い、機内食やシートの指定など運賃に含まれていたサービスを有料化することで、格安の航空運賃で飛行機に搭乗することができるようになった航空会社のことを指します。日本で台湾行きを就航しているANA系列のバニラエアが有名ですね。

ベトジェットの口コミ|最悪って本当?リアルな評判を徹底公開

でもやっぱりLCCって不安!って思っている方!その通りです。

いくらベトジェットが「安全・安心だよ」って書かれていても外国の知らない航空会社であることは真実、不安にならない方がおかしいと思います。

だから実際にベトジェットに乗ったことのある方の口コミをネットで調べてみました。こちらの記事に書かれているのはかなり信ぴょう性がある記事ですから事実として受け止めてくださいね。

》ベトジェットの口コミ|最悪って本当?安全性は大丈夫?リアルな評判を徹底公開

ベトナム初のLCC!「ベトジェット」ってどんな会社??

ベトジェットのかんたんな紹介

ベトジェットは2007年に設立。当初はエアアジアとの合弁で「ベトジェット・エアアジア」として運航する予定でしたが、ベトナム政府の外資規制方針によってエアアジアとしての運航が許されませんでした。その後、エアアジアが資本を引き上げた後、2011年12月25日から運航を開始しました。

2017年7月には日本航空(JAL)と包括的業務提携を発表、コードシェア運航を予定している。その後はANAが出資しています。 2018年5月7日、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を受けて、11月8日よりハノイ-大阪/関西間が就航します。

》日本便でも大興奮!ビキニのベトジェットエアがセクシーな肩だしルックで民族舞踏を披露!

 

ベトジェットのイメージカラーはベトナムの国旗と同じレッドカラーを用いており、機体やCAの制服も艶やかな赤色が用いられます。

(たまにキャンペーンで水着になるそうです…☆)

日本においては、2018年に大阪⇔ハノイ間が11月より運航開始します。日本からLCCでベトナムまで行けるようになるのは消費者としては選択肢が高まりうれしいですね。

ベトジェットを率いるのは億万長者の女性社長!

ベトジェットを率いるのはやり手のグエン・ティ・フオン・タオ社長(45歳)です。このほど米経済誌フォーブスがこのほど発表した最新の「アジアで最も影響力のある女性企業家トップ50(Asia’s Power Businesswomen)」にも選ばれています。

グエン・ティ・フオン・タオ社長

ベトジェットエアのタオ社長は、ベトジェットの株95%を保有しているほか、ベトナム有数の財閥ソビコ・ホールディングス(Sovico Holdings)の株も90%所有しています。更に、国内大規模のリゾート3か所の株式を保有しているほか、ホーチミン市の開発銀行(HDバンク=HD Bank)の株20%を掌握しており。タオ社長の総資産は20億USD(約2200億円)超と言われています。お金持ちですね~。

ベトジェットの機内食を実体験レポート!

》最悪?ベトジェットの機内食が写真と全然違う!?実物はこのレベルです。

よくレストランではメニューの写真で見る料理と、実際に運ばれてきた食事の雰囲気が違っていることは多いですよね。

同じことは飛行機の機内食でもあって、やっぱり事前に綺麗に盛り付けされた機内食メニューを見ているとおいしそうですし、テンションノリノリで注文したのに、実際に運ばれてきた実物を見て残念に思った方も多いはず。

これからベトジェットで機内食の注文を考えている方にはぜひこちらの実物の写真を見て納得したうえで注文してもらいたいと思います。

》往復でこんなにも違う!ベトナム航空のエコノミークラス機内食を徹底比較する

一番気になる航空運賃は?

時期にもよりますが、ホーチミンからハノイ(首都)

まで片道1,995円から予約することができます。(399,000VND)

1円=200VNDで為替計算

参考にホーチミン→ハノイというのはベトナムの2台大都市間なので日本で言えば東京→大阪間の運賃と考えていただければ分かりやすいでしょう。日本の場合ですと東京→大阪間は2万円以上しますのでベトジェットがいかに安いかがお分かりいただけると思います。

参考にベトナム大手のベトナム航空で検索すると45,060円!いかにベトジェットが安いかがわかります。

しかし!やはりお値段が安いLCCだけあって、フルサービスの通常の航空会社のサービスとは違い、座席の選択や機内食がない等の快適とは言えない部分もあります。それでも値段を選択したい方、ベトナムの飛行機代金を安くしたい人にはベトジェットは間違いなく最良の選択となるでしょう!

 

※場合によってはベトナム航空の方がお得なこともあります。

》年始に東京成田便でベトジェットエアかベトナム航空、運賃はどちらが安い?調べてみた【預け荷物コミ料金】

ベトジェットやベトナム航空に乗ってはいけない時期とは?

実は1年に1度、ベトジェットやベトナム航空に乗らない方が良い時期があります。それは旧正月!この時期空港は増便で大混雑し、イミグレの列が廊下まであふれてしまうのでとんでもない待ち時間になってしまうのです。

もちろん空港シャトルバスも大渋滞のため定刻通りにつくことは滅多になく、セキュリティーチェックにも100名以上の行列ができ、待ち時間は1時間以上が当たり前、ということで旧正月シーズンはベトナムの空港利用はとにかくお勧めできません。

》ベトナム航空、ベトジェットに乗るのををやめた方が良い時期は?それは旧正月テトです【断言します】

ベトジェットエアで着陸時に乗客が負傷した事件も!?

実はベトジェットエアでは過去に着陸時に乗客が負傷した事件があり、ベトナム国内でも安全面に不安があるとして話題になっていました。(以下ニュース)

ベトナム運輸局は2018年の12月末に格安航空会社ベトジェットエアに対して「深刻なトラブル」が相次いでいるとして、特別体制でフライトの安全に対する管理を強化していくことを決めると発表した。

今後はベトナム運輸局の専門チームがベトジェットエアの使用機材について保守状況などを徹底的に調べる方針だ。

ベトジェット機を巡っては11月29日、中部ダクラク省バンメトートの空港に着陸時、前輪が破損し乗客6人が負傷。今月25日には中部カインホア省のカムラン空港で、工事中の滑走路に着陸するトラブルがあった。報道によると、過去3カ月間に機材の不具合5件、従業員の作業ミス2件があった。

共同通信より引用

ベトジェット側は今後は安全面について強化を図るとして同じような事件が二度と起きないようにしっかりと対策を取るとのことで、昔に比べると安全面ではしっかりとした対策がとられているようです。

》ベトジェットエア着陸時に6人が負傷!危険かも!?旧正月の増便も中止!トラブルの理由とは?

ベトジェットのリアルなネットの口コミはどう?

やはりウェブだけの情報では心配です、ベトジェットエアに乗る前にはSNSの情報もしっかりチェックしておきましょう。

ベトジェットのネットの評判はいったいどうなっているのでしょうか?ベトジェットに一足早く搭乗した人からのリアルな口コミを調べてみました。

中にはあまり良い評価とは言えないものもチラホラ…。

》ベトジェットの口コミ|最悪って本当?安全性は大丈夫?リアルな評判を徹底公開

》トラブル時、最低最悪の航空会社 ベトジェットの口コミ

安いけど安全面は大丈夫?

価格が安すぎてちょっと不安に思っていしまう気持ちもありますが一般的な飛行機の航空会社でも、LCCでも、統計上では事故率に差はありません。つまり、どの航空機でも、安全性は同じなんです。

運賃と安全性には関連性はありません

ベトジェットは、2007年に設立されてからこれまで大きな事故は一度も起こしていません。

ベトジェットの座席は広い?

ベトジェットの席の広さは使用する機材によって異なります。

乗る前にシートの広さを確認しておきましょう♪

》【関西/ハノイ便使用】ベトジェットエアのA320機の座席を完全公開!シートの広さはどのくらい?

 

》【東京成田/ハノイ便】ベトジェットエアのA321neo機の座席を完全公開!シートの広さはどのくらい?

ベトジェットの機内食はどうなってるの?

ベトジェットでは有料ですが機内食を販売しています。価格は275円からあります。カップ麺は175円からとさらにお得な値段です。私もトライしてみましたがこの価格なら空港のレストランよりも安いので全然アリの美味しさでしたよ!

画像:ベトジェットより

》最悪?ベトジェットの機内食が写真と全然違う!?実物はこのレベルです

ベトジェットの手荷物制限について

公式HPによると機内に持ち込める手荷物は7kg以下、有料で預けられる手荷物は32kg以下となっています。手荷物の3辺は56cm×36cm×23cm以内と決められています。受託手荷物は 32kg以下。3辺が119cm×119cm×81cm以内となっています。

預入荷物、機内持ち込み荷物については詳しくこちらの記事で解説をしていますので宜しければご覧ください。

》安くて快適!ベトナムで人気のベトジェットを徹底解説!手荷物は?航空券は?広さは?【座席画像あり】

 

機内持ち込みについて

公式には機内持ち込みは禁止となっていますがペットボトルサイズのミネラルウォーターを持ち込んで飲んでいても、乗務員から注意されたりはしないようです。このあたりはご自身で自己責任でお願いします。

また、ベトジェットの機内はとても寒く、ベトナムといえど上空は冷えますので厚手のジャケットや長袖の服を前もって用意しておいた方が良いでしょう。

また、大手航空会社のように座席毎にディスプレイが付いている訳ではありませんので映画や音楽を楽しみたい方は事前にスマホやタブレットにダウンロードしてから機内に持ち込むのがおすすめです。

ベトナムの空港はスーツケースを投げるので預け荷物に注意!

ベトナムの空港では空港職員が高い確率で預け荷物を投げますので、受託手荷物には貴重品や壊れ物を入れないように十分注意が必要です。

先日FacebookやYoutubeでアップされて炎上していたベトナムの空港職員がスーツケースを投げている動画を見ると、ベトナムの空港利用時にスーツケースを預けるリスクが高いことがお分かりになると思います。

対策としては貴重品や精密機械を受託手荷物で預けないこと、ハードケースより柔軟性のあるソフトケースのスーツケースを使うこと、チェックイン時にカウンターで「壊れ物注意(FRAGILE Sticker)」のシールを貼るなどの対策が有効でしょう。

外国のチェックインカウンターの場合は受託手荷物を預ける際に

Could you put a fragile sticker on this baggage ?

(荷物に割れ物のシールを貼ってもらえますか?)

Fragile Please ?

(割れ物のシール良いですか?)

と言えば貼ってくれますよ。

》【動画】ベトナムの空港ひどい!スーツケースをぶん投げる動画でベトナム中が大炎上【ダナン】

【裏技】空港ラウンジが利用できるプライオリティーパスについて

飛行機に乗る前にラウンジで無料の食事とアルコール類を頂いてからゆっくり搭乗時間を待つ方法がおすすめです。

海外空港ラウンジサービスプライオリティ・パスというものがあります。

世界130ヵ国、1,000ヵ所以上のラウンジをが利用できるプライオリティ・パスでは空港内のラウンジにて飲み物やスナックのご提供とともに、インターネットサービスなどもご用意していますので、フライト前のひとときをゆったりとくつろいで過ごしことができます。出国審査の先にあるので搭乗時間ギリギリまでラウンジで贅沢な時間を過ごすことができます。

もちろんベトジェットを利用でもプライオリティーパスがあればラウンジ利用が可能です。

ベトナムのホーチミンにあるタンソンニャット空港内にもプライオリティーパスが利用できる空港ラウンジがあります。

このプライオリティー・ラウンジでベトナム春巻きやフォー等のベトナム料理が充実しておりベトナム料理とお酒で旅情緒を感じながら搭乗時間を待つとベトナム気分が100%味わえること間違いなしです!

プライオリティ・パスは世界中の約500の都市で約1000ヶ所の空港ラウンジを利用できる便利なサービスです。プレステージ会員だと使い放題となり、海外旅行・出張が多い場合は使い勝手が抜群です。

利用の航空会社や搭乗クラスに関わらず、ラウンジを利用できるのがメリットです。LCCや格安航空券でもOKで、1日に2回以上使うことも可能です。

各種ソフトドリンク、アルコール、パスタ、野菜炒め、揚げ物、デリ、サンドイッチ、サラダバー、ヌードルバー、おにぎり、カップラーメン、ケーキ、果物などが用意されているラウンジもあります。

クレジットカードの特典でプライオリティ・パスを活用すると、高い年会費もあっという間に元を取ることが可能です。

万人におすすめなのは、年会費が10,800円とリーズナブルな楽天プレミアムカードです。SPUで楽天市場で5%以上の還元になり、海外旅行傷害保険も充実しています。

楽天カードを持っていると、プライオリティパスを手に入れることができて、世界中の空港ラウンジが無料で使えるようになりますので旅の前には作っておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

皆様にベトナムの王者「ベトジェット」の魅力が伝わったでしょうか?

ここまでベトジェットの魅力を知ってしまったからには、是非ベトジェットを使って、ベトナムをエンジョイしてくださいね。

https://www.airlineratings.com/news/vietjetair-ultra-low-cost-award-winner/

COOWOO フットレスト 足置き 足らくらく 飛行機 機内リラックスグース 海外旅行 トラベル オフィス 車用 新幹線 夜行バス デスク チェーア 収納パック付き 折りたたみ式 【改良版】(黒)

お得に航空券を買う秘密

最安の航空券を探すにはスカイスキャナーが便利。わたしも結局いつもここを使っています。

スカイスキャナーなら全ての航空会社の運賃が確認できますので、出発日の日程でどこのアライアンスが一番安いか一目で確認できるのが良いところ。

でも、格安ツアーの方がホテル代込みの価格で、チケットのみを買うより安いことがあるので、先にスカイスキャナーで出発日の最安運賃を検索しておいてから、ホテルと航空券がセットになった格安航空券エアトリ(旧DeNAトラベル)で、格安ツアーチケットの料金がいくらになるかを調べ、安い方を選択するのが効率的です。場合によっては自分でホテル手配をするより安いことがありますので、念のために価格のみをチェックしておきましょう。

航空会社やホテルを決める際には、やっぱり最新の口コミも気になりますので、直近で変なトラブルがなかったどうかをTripAdvisorで一応チェックしておきましょう。

自分でホテルを手配する場合は、ホテルの宿泊費は時期により大きく異なりますので、正確な宿泊代金が知りたい場合には、エアトリ(旧DeNAトラベル)から日付を入れるだけでチェックすることが出来ますよ。

あらかじめ旅行日の宿泊料金を前もって比較するためにも、下記リンクで最安価格を見ておいた方が後々役に立つでしょう。

旅行日が近くなるにつれて価格もじょじょに上がりますので、まずは大まかな最安費用を頭に入れておきましょう。

Trip.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です