先日ベトジェットの噂をネットで調べてみたところ、思いのほか残念なレビューが多いのを目にしました。
ベトジェットはベトナム大手のLCC、確かにフルサービスキャリアとのサービスの差があるのはベトジェットがLCCであることから当然、でも口コミの中にはそれ以外のことも書かれていて気になったのでこの記事ではその一部をシェアしていきたいと思っています。
ベトジェットのネットの口コミ
ベトナム国内の移動でベトジェットを使おうと思っていました。
搭乗の時間までは特に問題はなかったですが、ボーディングの時刻になっても搭乗の手続きが開始されませんでした。掲示板には特に案内などは書かれていませんでした。少しの時間が経った後、Delayの表示に変わりました。まあ、これくらいであれば大丈夫、LCCではよくあることですが、出発時刻からどのくらい遅れたなどの情報はなし。
もちろんスタッフさんからも何の案内もなし、悪天候と表示がありますが、他の航空会社は同じ目的地に向けて飛んでいます。
職員さんに尋ねると「キャンセルだよ?」とぶっきらぼうに応えられて、日本人だからと言って甘く見ているのかそのままどこかに行ってしまいました。
次のフライトを探してほしいというと、「分かった」といってそれ以降は何も話しかけてもらえずずっと待っていました。
途中でどうなってるか聞いても「確認中でまだわからない、待ってくれ」と言われるだけ、もう待って解決するような問題ではないと判断して別の航空会社の便を買いなおしました。
私の英語が片言からか、かなり馬鹿にされた態度で本当に2度と使いたくありません。
(東京都男性)
休暇でハノイからホーチミンまで利用しました。運賃は安かったが機内食、サービスは良いとは言えなかった。座席は狭くて機内食はおいしくなかった。
(日本人女性)
機内が汚れていた。控えめに行ってひどいフライトアテンダントだった。
飛行機は遅れていたが、航空会社からの連絡は何もなかった。
もう2度と乗りたくありません。残念なことに往復のチケットを取ってしまったが帰りはもっとひどい目にあった。
(フロリダ州男性)
意外と評判が悪い?ベトジェットの口コミ
火のない所に煙は立たぬと言いますが、ネットでベトジェットの口コミを調べてみると「良くなかった」「遅延が多すぎる」などのレビューをちらほら見かけます。
ベトナムの首都ハノイにおける遅延率はこちら(ベトナム語)から見ることができます。
こちらのDATAによるとベトジェットは1,094フライト中、435件が遅延で遅延発生率39.8%。
つまり4割近い確率で遅延が発生していることになります。
また、この遅延の理由としては425件がエアラインのオペレーション上の理由で遅延とのこと。
これはベトナム航空に比べると、ベトジェットは3倍超遅延が発生していることになります。テトや混雑期のDATAでは7割(77.5%)が遅延しているとのことでこれは乗り換えやビジネスで利用する方にとっては留意すべき数字でしょう。
時間通り行動したい方は最も遅延率の少ないベトナム航空を使った方がよさそうです。
また、ベトジェットなどの海外のLCC(格安航空会社)では事前のチェックイン時でバッグの重さをはかって少しでも追加料金を取られてしまう事例もありますのでトラブル防止のためにもバッグの重さを正確に測っておいて準備万全の状態で搭乗手続きを射ていきたいものですね。
こちらのようなデジタルスケールがあれば旅行の際にも正確な重量が図れますのでそばに置いておくのも手です。
コメントを残す