この記事ではこんな疑問に応えていきます。
現在JALはベトジェットエアとコードシェア便を運航しており、関空、成田便からベトナムに行く際にはベトジェットエアとの共同便になる場合があります。
この記事ではJALとベトジェットエアの共同便で使用されるエアバスA321機にについて座席の広さや機内食などを解説していきます。
ベトジェットエアってどんな航空会社?
ベトジェットエア (Vietjet Air)は、ベトナムの格安航空会社(LCC)です。設立は2007年。2017年には日本航空(JAL)と業務提携を発表し、両社で現在はコードシェア便の運航も行っています。
現在、飛行機代金を大幅に節約できる格安航空会社(LCC)は東南アジアではエアアジアを中心に急速に勢いが拡大しています。
ベトジェットエアもそんなLCC航空の1つ、特に本拠点であるベトナムにおいてはシェアが40%以上と大きな割合を占めるほどに成長しています。
ベトジェットエア、日本/ベトナム便で利用されるA321機の特徴
▼A321neo機
ベトジェットエアが日本/ベトナム線で利用している機材はエアバスA321。
座席の配置は3列―3列で合計230席の運行となっています。
ディスプレイなど機内のエンターテイメントやWifiサービスは提供していません。
▼A321neo機のシート配列
▼ベトジェットA321便のシート配列Vietjet
ベトジェットエアのA321neo機 シートの広さについて
ベトジェットエアのA321neo機のシートピッチは29インチ(72.5㎝くらい)
これは一般的なLCCとほぼ同じ広さになっています。つまり一般的なフルサービスのJAL機に比べて小さめの座席。これはちょっと残念ですね。
座席のシート幅は18インチ(45㎝くらい)でこちらも一般的な格安航空とほぼ同じサイズとなっています。
この水準は日本のピーチ航空と同じくらいの広さですので、極端に狭いという印象は受けません。
また、ベトジェットエアは機材も比較的新しいタイプのものを利用していますので座り心地は快適に感じられるでしょう。
ただ、ベトナムまでは5-6時間かかりますので長時間この座席のままですとちょっと辛いかも知れませんね。
ベトジェットでは有料で広めのシートも用意しています。
ホットシート
前方3~5列目の座席
エクストラレッグルームシート
足元が若干広い座席
▼エクストラレッグルームシートhttps://www.lcc.his-j.com/carrier/vj.html
》役に立つのか?ベトジェットのスカイボス、シートや特典はどの位コスパがいいのか?
現在A321 機は他にエアアジア、タイガーエアウェイズにも使用されています。
ベトジェットエアのビジネスクラス?!SKY BOSSの特典
ベトジェットエアではビジネスクラスはありませんが、「スカイボス」という優先クラスを設けています。
スカイボスの特典は以下の通り
- 受託手荷物(30kgまで)
- 座席選択
- フライト変更が追加料金無しで可能
- ラウンジ(SASCO BUSINESS LOUNGE])
- 優先チェックイン
》役に立つのか?ベトジェットのスカイボス、シートや特典はどの位コスパがいいのか?
》ベトジェット、スカイボスのラウンジを紹介します。ホーチミンタンソンニャット空港国内線
海外往復航空券の料金を安く済ませたい方には、ベトジェットエアが大変重宝されています。
しかしちょっと待ってください。運賃が安いということはそれなりの「理由」があります。他の航空会社と比較してよりお得な運賃の航空会社を選ぶのがオススメです。
》年始に東京成田便でベトジェットエアかベトナム航空、運賃はどちらが安い?調べてみた【預け荷物コミ料金】
ベトジェットやベトナム航空に乗ってはいけない時期とは?
実は1年に1度、ベトジェットやベトナム航空に乗らない方が良い時期があります。それは旧正月!この時期空港は増便で大混雑し、イミグレの列が廊下まであふれてしまうのでとんでもない待ち時間になってしまうのです。
もちろん空港シャトルバスも大渋滞のため定刻通りにつくことは滅多になく、セキュリティーチェックにも100名以上の行列ができ、待ち時間は1時間以上が当たり前、ということで旧正月シーズンはベトナムの空港利用はとにかくお勧めできません。
》ベトナム航空、ベトジェットに乗るのををやめた方が良い時期は?それは旧正月テトです【断言します】
ベトジェットエアで着陸時に乗客が負傷した事件も!?
実はベトジェットエアでは過去に着陸時に乗客が負傷した事件があり、ベトナム国内でも安全面に不安があるとして話題になっていました。(以下ニュース)
ベトナム運輸局は2018年の12月末に格安航空会社ベトジェットエアに対して「深刻なトラブル」が相次いでいるとして、特別体制でフライトの安全に対する管理を強化していくことを決めると発表した。
今後はベトナム運輸局の専門チームがベトジェットエアの使用機材について保守状況などを徹底的に調べる方針だ。
ベトジェット機を巡っては11月29日、中部ダクラク省バンメトートの空港に着陸時、前輪が破損し乗客6人が負傷。今月25日には中部カインホア省のカムラン空港で、工事中の滑走路に着陸するトラブルがあった。報道によると、過去3カ月間に機材の不具合5件、従業員の作業ミス2件があった。
共同通信より引用
ベトジェット側は今後は安全面について強化を図るとして同じような事件が二度と起きないようにしっかりと対策を取るとのことで、昔に比べると安全面ではしっかりとした対策がとられているようです。
》ベトジェットエア着陸時に6人が負傷!危険かも!?旧正月の増便も中止!トラブルの理由とは?
ベトジェットのリアルなネットの口コミはどう?
やはりウェブだけの情報では心配です、ベトジェットエアに乗る前にはSNSの情報もしっかりチェックしておきましょう。
ベトジェットのネットの評判はいったいどうなっているのでしょうか?ベトジェットに一足早く搭乗した人からのリアルな口コミを調べてみました。
》最悪?ベトジェットの機内食が写真と全然違う!?実物はこのレベルです