最近聞くベトジェットエアの良くない評判や事故のニュースで不安になったりしませんか?
確かに事故などは命にかかわる問題ですので敏感にならざるを得ませんよね。
でも私はよくベトジェットエアを利用していますよ。
何といってもLCCですからチケットは安いですし、接客サービスも丁寧です。ビジネスクラス(skyboss)を使えばラウンジも利用できますので使い勝手は抜群です。
ベトジェットエアの拠点空港はホーチミン・タンソンニャット空港
ベトジェットエアの拠点はベトナム・ホーチミン市にあるタンソンニャット空港で、ベトナムで最も栄えている商業都市になります。
ホーチミン市内からは好いていれば30分ほどで行くことができますので便利な立地が魅力です。
市内からでしたら500,000VND(2500円くらい)で空港に行くことができますが、渋滞する時間帯でしたら+30分は見ておいた方が安全です。
》ホーチミン市内から空港までの所要時間は約1時間!行き方は?ホテルを出る目安は?
ベトジェットエアの良くない評判って?
ネットの口コミなどでよく聞くのは以下のような評判です。
- 機内食がまずい
- 手荷物検査が厳しい
- 遅延が多い
- 乗り換えに間に合わなかった
- スタッフの対応が悪い
などなど。確かにLCCですのでフルサービスのような丁寧な接客は難しいかも知れません。
手荷物に関して言えば、かつては計量されたこともありましたが、最近はそういったこともなく、それほど厳しい印象は持っていません。
》ベトジェットの手荷物制限が厳しすぎ?7キロまでOKも注意!2個まではOK
遅延に関して言えばまだまだ改善の余地はありますが、2019年の旧正月シーズンではベトナム航空が雪で運航休止だったのにも拘らず東京/ハノイ便は遅延はありましたがちゃんと運航したことで評価を上げています。
機内食はもう少し改善してくれるとありがたいですね…。
航空会社ランキングでベトジェットエアの評価は10点中3点
航空会社の格付けを行っているスカイトラックス社によるとベトジェットエアの評価は10点中3点、遅延の多さと遅れた時の周知体制に対して厳しい評価がなされています。
確かに私の体験でも遅延発生時の周知はディスプレイ表示が遅れたり、遅延に加えてゲート番号も頻繁に変わりますので重い荷物を持っての空港内移動は大変です。
ベトジェットエアの遅延数
2017年1~3月期の空港情報によるとベトジェットエアの遅延発生率は12.3%とJALの平均2%に比べると多く感じます。
ただ、ベトナム大手のベトナム航空でも8%台、ジェットスター航空では20%超えとベトナム国内の航空会社に比べれば12%前後の遅延率は平均的なオペレーションだとも言えます。
ベトジェットエアの良いところ
一方で接客サービスの評判は良く、機内も静かだという声もあります。
私が実際に搭乗したときもチェックイン時はスムーズな対応で好感が持てましたし、機内のトイレもきれいでした。
搭乗時の割り込みもありません。
結論:ベトジェットエアは普通に大丈夫です
ベトジェットエアはチケットが安く、遅延も混雑もそこまでなく、接客サービスもGOODなLCCです。
個人的にはこれまで利用してきた感想を書かせてもらいましたが、実際に利用時に不快な思いをすることはなかったので、今後も使っていこうと思います。
ただゲート変更や遅延は頻繁にある印象ですので搭乗時には出発案内のディスプレイをチェックすることを忘れずに 笑
お得にベトナム旅行を楽しみたい方、上手に活用してくださいね。
コメントを残す